yamanka-hanaの日記

女子大学生(19歳)の半ボッチ生活を綴っていきます。

「夢をかなえるゾウ」の内容を毎日実践してみる(チャレンジ) ~決めたことを続けるための環境を作る~

 こんにちは!!皆さん!!女子大学生のハナです!!

 

 ブログを始めて一週間経ちましたが、未だにアクセス数0なのがとても悲しい今日この頃です。記事を100件書いても誰も見てくれなかったら終わりにします泣。

f:id:yamanka-hana:20181021210624j:plain

 

 

 ところで「夢をかなえるゾウ」という本を知っていますか?結構前に流行った自己啓発本なんですが、読んだことがある人も多いのではないでしょうか?

 

 なんで今更その本?って思うかもしれません。私がこの本を読む理由としては、大学生という身分なので時間が有り余っているはずなのに、ろくに将来のことを考えられていないし、じゃあ将来のためにこれをしようと思ってもろくに実践していないからです。

 あともう一つの理由は単純でkindleで安く売られていたからです(笑)。

 

 

実は、読者の方には申し訳ないのですがもう既にいくつかは実践してしまているので、今日やるはずの課題から書いていきます。最初から実践する様子を書けなくて本当にごめんなさい。

 

 今日の課題は~決めたことを続けるための環境を作る~です。

 

 ガネーシャは「やろうと決めただけでは人間は変わることはできない。」と言っています。まさに私自身がそれなんですよね。何かやろうと思っても結局3日坊主になってしまう。

 

 そんな状況を打破するためには「そうせざるを得ない環境」を整えることが大事なんだそうです。

 

 

 とりあえず私が今目標としていることは

 

TOEICで600点を取ること

②大学の後期の成績を安定して8割とること

③痩せること

④アクセス数0から脱却(笑)

④プログラミングで3年までに大会に出られる実力にすること

⑤お金を楽していっぱい稼ぎたい

⑥就活のために何かしたい

 

 欲が深いのでこんなにいっぱい目標があります。とりあえず緊急を要している①~④を目標としていきます。

 

     環境作り

 

①毎日toeicの勉強についてブログで報告。電車の中で単語の勉強。スマホはカバンの奥深くで眠らせ満員電車を利用してカバンからガサガサ取り出さないようにする。その日出された宿題は全てその日に片付け、帰る1時間前にtoeicの勉強をして緊張感を出す。

 

②数学、物理が大の苦手な私にとって、そもそも勉強自体やりたくない。なので、1日1つ物理と数学について教授に分からなかったところを質問する。これにより、教授に何を質問しようという楽しみが生まれる(笑)。

 

③私の体重は現在53kg。4月初めの47kgに戻す。もともと胴長短足骨太のクソみたいな体なので太って見えやすい。平均よりちょい痩せぐらいが人から見て標準的な体重に見えるのでそこを目指したい。太った理由の99%が外食しすぎたせいなので、晩御飯と昼ご飯は全て家で食べたい。よって、無駄な金を持ち歩かない。予備で+500円くらいしか余分は持っていかないことにする。

 

④........頑張る

 

 

 

以上を環境設定とします。課題終了!応援よろしくお願いします!!